ファンマーケティングの考え方のベースには「企業の売上の8割は、2割の優良顧客がもたらしている」というパレートの法則があります。ブランドに対して愛着、ロイヤリティを感じてくれる顧客を大切にし、その熱狂を高めていきながら一緒に強いブランドを作っていくというのが今のブランディングのあるべき姿だと考えます。
プロ野球球団などのスポーツ領域からラグジュアリーブランド、富裕層ビジネスまでファンマーケティングの成功事例を元に、企業や商品・サービス、コミュニティなどのファンマーケティング戦略立案から、イベントなどの施策実行、効果測定(例:LTV「Life Time Value /ライフタイムバリュー:顧客生涯価値」の算出、向上)まで対応可能です。
- ファン化、ブランドロイヤリティ向上施策
- ファンミーティングなど各種イベントの企画と運営
- ファンコミュニティの設計と運営
- SNS、メルマガや定期レポートなど情報発信の設計と運用